ruby's everyday life

2014年生のムスメちゃん、刺繍、日々のこんだてのお話。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝のお弁当

90歳オーバーの祖母と、その祖母を見る叔母(と母)がいます。
わたしは(専業主婦にも関わらず)祖母のお世話はできていません。

せめてもの気持ちで、幼いころに面倒を見てくれた祖母への感謝と、祖母のお世話をする叔母(と母)へのお礼の気持ちを込めて、お弁当を作って叔母(祖母)宅を訪ねます。

祖母は、みんな(自分より若い人)と同じ見た目にしつつ、柔らかさや馴染みのある味を意識して。
普段ある程度祖母にあわせて老人向け食を多く食べているだろう叔母には、素材の歯ごたえを残したり、薬味を少し足して香味を出したり。
母はすぐ喉にものを詰まらせるので、さり気なく1つ1つのアイテムを小さく切って。
・・・この条件をすべて満たすお弁当、色々考えた結果、こんな結果になりました。

201407311.jpg
松花堂弁当(風) 透明プラスチックのパック詰めで味気ないけれど…

はんぺん・お豆腐・鮭のふわふわつみれ団子
チキンナゲット
出汁巻き玉子
切干大根、ひじき、にんじんの煮物
おくらと梅の和え物
プチトマトの出汁漬け
わかめ・きゅうりのポン酢和え
カレー風味のポテトサラダ

できるだけ小さくor やわらかくしたり、祖母の分のみ他より長く加熱したのちに小さく刻んでみました。
叔母の分には、わさび・七味・ゆず胡椒など、少し香味を添えました。

赤ちゃんからお爺さん・お婆さんまで色々な年齢の人がいる大家族の主婦はこれが日常かと思うと、ただ頭が下がります。


Thank you for your clicks!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Calendar

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Avatar

Search

Counter

右サイドメニュー

About me

rubygrapefruits

Author:rubygrapefruits

家庭料理の愛好家/ 勉強家。2014年生のムスメちゃんのごはんも含め、おいしいものをどうやって健康的に手近な材料でリーズナブルに作るか日々実験中。

Recent Posts

**

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。