FC2ブログ

ruby's everyday life

2014年生のムスメちゃん、刺繍、日々のこんだてのお話。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食4・5週目 (仕込み&ムスメちゃんの様子)

離乳食メモ、2週まとめてになってしまいました。

約1か月が経過して、徐々にスープ/おかゆ/野菜を調理するタイミングがズレてきました。
製氷皿を使って冷凍する場合は、一度に冷凍できる量に限りもあるので、むしろズレたほうが都合がいいことも分かりました。

★調理メモ

▼おかゆ
一日あたり大さじ1(小さじ3)は食べるので、7日分で小さじ21。余分をみて25。
米30gと野菜スープ300ccで炊く。
お鍋ではなく炊飯器で炊いたら超トロトロの出来あがりに。
(考えてみたら当たりまえだが、鍋のほうがフタの密閉度が甘く水分が飛びます)。
吹きこぼれ掃除が要らない分、炊飯器のほうがラク。

▼野菜
定番(たまねぎ/にんじん/かぶ)プラス、
新アイテム(とうもろこし、メロン)挑戦しました。

・とうもろこし
生のとうもろこしが出始めたので、1本分、裏ごしました。
結構大変です。
皮やら何やら、カスがいっぱい出ます。
流しが詰まるので注意。
1本は小さじ17になりました。

・メロン
美味しいメロンをいただいたので、果汁を少し飲ませてみました。
タネ周りの果汁を漉して電子レンジで沸騰するまで温めたのち、アクを漉し、常温まで冷まします。
哺乳瓶の乳首を使って小さじ1ずつあげてみました。

・(こぼれ話)じゃがいも
ポテトサラダを作る際にゆでたじゃがいもの一部を、ムスメちゃん用に裏ごししました。
中サイズ0.5個が小さじ8になりました。

実は一度失敗しました。
じゃがいもの裏ごしを失敗するって、どういうこと???という感じですが・・・。

ムスメちゃん用にちょうどいい大きさかなと思って小さな新じゃがを買ったら、それが大失敗。
どうも粘りのある品種だったようで、裏ごししたら「いも餅」のようなひとかたまりのダンゴが出来上がりました。
小さく分けようとすると、「伸ばしてちぎる」感じなのです。
なんじゃこりゃ。
大人でも喉が詰まりそうなこの「裏ごしいも餅」、赤ちゃんにはとても食べさせられません。

まさかこんな状態になるとは!
そして、まさかじゃがいもの裏ごしを失敗するとは!!
ダブルでビックリしましたが、じゃがいもは男爵とか粉吹きタイプじゃないとダメで、買うときは品種がハッキリ分かるものを買わないとダメだと学びました。

★ムスメちゃんの様子

おかゆは小さじ3~4はペロリといけるようになりました。
野菜も小さじ3くらい食べます。
どの野菜も良く食べますが、にんじん・たまねぎが特に好きな様子で、かぶは次点。
とうもろこしも好きなようです。

メロン果汁はもっとくれ!!くらいの勢いで、喜んでチューチュー飲んでいましたが、あまりたくさん飲んでおなかを壊したらいけないので、1日あたり大さじ2までで止めました。

が。
あとで知りましたがメロンはアレルゲンでした。
ひえー知らなかったよー。
理由は違ったけれど、火を通して漉したり、大さじ2でとめておいて良かったです。
とりあえずムスメちゃんの体調に変化はなく元気そうなのでよかったのですが、美味しいから端っこをあげよう、という考えには気をつけようと思いました。

一方、離乳食を始めて1か月が過ぎたので、そろそろタンパク質や小麦に挑戦してみようか。
お豆腐、白身魚、パン、素麺・・・ おいしそうなメニューが広がるね(^_^)

Thank you for your clicks!
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2014年4月~15年3月生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Calendar

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Avatar

Search

Counter

右サイドメニュー

About me

rubygrapefruits

Author:rubygrapefruits

家庭料理の愛好家/ 勉強家。2014年生のムスメちゃんのごはんも含め、おいしいものをどうやって健康的に手近な材料でリーズナブルに作るか日々実験中。

Recent Posts

**

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。