ruby's everyday life

2014年生のムスメちゃん、刺繍、日々のこんだてのお話。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食 (月齢7か月前半/仕込み)

離乳食はまだ6週目ですが・・・ムスメちゃんは月齢でいうと7か月。
最近のようすを見ていると、食べる量が増えてきた上に、噛むように口を縦に動かしています。

そこで順を追って、
①1日1回→2回に

②完全すりつぶし→少しツブツブありに
③新食材を導入
 たんぱく質(豆腐、豆、白身魚)/小麦粉(そうめん、パン)
・・・こんな感じで、少し進めてみます。

【下準備・保存】
▼ベース(野菜スープ、昆布だし)
製氷皿で凍らせて冷凍。
(たんぱく質を始めるなら、かつおだしもアリかなぁ?)

▼おかゆ
炭水化物の種類が増えるので作る量は少なめに、7倍がゆにしました。
米30グラム、野菜スープ210グラムを炊飯器「おかゆモード」で炊き、ざっと潰して15グラムずつ冷凍。

▼パン
折角なのでHBで塩抜きハーフ食パンを焼いてみました。
焼きあがって冷めたのち、15グラムずつに切り分けて冷凍。
(ムスメちゃん専用パンを焼くのも面倒・・・大人用と兼用にしたいもんだ・・・)

▼野菜類
(定番品) たまねぎ(A)、にんじん(A)、じゃがいも(B)
(旬のモノ) とうもろこし(B)、プチトマト※
やわらかくなるまで加熱、Aは10グラムずつ、Bは6グラムずつ冷凍。
※プチトマトは洗ってヘタをとってそのまま冷凍。
野菜はもう一度、種類を増やして作る予定。

▼その他(どれも初挑戦)
・豆腐
冷凍には不向きと見て、都度調理。
解凍した昆布だしと一緒に加熱しています。

・白身魚
刺身を茹でてすり身の状態に潰し、6グラムずつ冷凍。

・青のり、きな粉
おかゆの味・香りづけに。
いつも同じ味じゃ飽きるよね・・・。


Thank you for your clicks!
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2014年4月~15年3月生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Calendar

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Avatar

Search

Counter

右サイドメニュー

About me

rubygrapefruits

Author:rubygrapefruits

家庭料理の愛好家/ 勉強家。2014年生のムスメちゃんのごはんも含め、おいしいものをどうやって健康的に手近な材料でリーズナブルに作るか日々実験中。

Recent Posts

**

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。