FC2ブログ

ruby's everyday life

2014年生のムスメちゃん、刺繍、日々のこんだてのお話。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食 (月齢7か月中旬/ムスメちゃんの様子)

7/12/2015
【メニュー】
10時: お弁当(レトルト/かぼちゃ・にんじんのおかゆ)
おやつ: メロンジュース
19時: コーン・すずきのおかゆ

晩ごはんに「しらす青のり素麺」を出したら泣いて食べませんでした。
調理手順ミスで素麺がスープを吸ってしまい、汁ものっぽくなくなってしまったからでしょう。
そういう意味では、素麺はタイミングがちょっと難しいね。
プラス何度か食べるうちに、しらすには苦みがあること、同じ魚でも苦みのある魚とない魚がある(切り身)ということに、気づいたんだろうねぇ。

7/13/2015
【メニュー】
10時: コーン・にんじん・すずきのおかゆ 
19時: 野菜パンがゆ、改め、たまねぎ・にんじん・コーンのリゾット

晩ごはんに「野菜パンリゾット」を出したら嫌がられました。
パンより素麺より、コメが好きなのね・・・
味覚や感覚が広がるかなと、いろんな味や舌触りのものを出しているつもりですが、その反面、色々なものを知るにつれ、好き・嫌いがハッキリしてきました。
これもまた発達のプロセスなのね。

7/14/2015
【新】 なす、鯛
【メニュー】
10時: なすとトマトのリゾット風
19時: 鯛とたまねぎのおかゆ、昆布だしあんかけ豆腐

なす・鯛とも、特に違和感なく食べられたようです。
が、どの食材も初回はよく分からないままとりあえず食べ、何度か食べるうちに好き嫌いがハッキリしてくるパターンが多いので、もうちょっと様子見。

ムスメちゃんは朝のほうが食が進むようです。
朝晩の食事量は少し差をつけて、朝を重く、晩を軽くしたほうがよさそうです。

食べられる食材が増えてきたので、冷凍したものに生の食材を足して・・・と、食べる前の準備が複雑化してきました。
これが最近マミーの昼ごはん抜きの遠因にもなっているような気がします。
しかしいくらコドモが大事で可愛くても、マミーもムスメちゃんもサステナブルでなくてはなりません。
もうちょっと楽に効率よくやれる方法を考えネバね~。

7/15/2015
【新】 納豆、バナナ
【メニュー】
10時: 二色のおかゆ(鯛・ほうれん草/納豆・海苔)
おやつ: バナナ
19時: トマト・たまねぎのリゾット風

納豆とバナナ、両方とも好きなようです。
どちらも異常なし。

7/16/2015
【新】 バナナ(非加熱)
【メニュー】
10時: 鯛とコーンのおかゆ、バナナ
おやつ: バナナ(非加熱)
19時: 納豆入りおかゆは泣いて拒否、バナナ少々。

お風呂あがりから3時間近く泣き続け(よくエネルギーが続いたなぁ)、晩ごはんも拒否。
結果的にバナナデーになってしまいました。
蒸し暑かったのかな。
低気圧が接近していることと関係あるかしら。

7/17/2015
【メニュー】
10時: 鯛、たまねぎ、にんじんのおかゆ(大盛り)
おやつ: バナナ
19時: 鯛、たまねぎ、トマトのおかゆ

昨日一食だったことと、今晩も泣いて食べない可能性を踏まえて、ブランチは大盛りで食べてもらいました。
ウーウー言いながら(→催促)積極的にしっかり食べたのでよかった。
結局晩ごはんも食べたので、大盛りにする必要はなかったかな???

ムスメちゃん、最近は哺乳瓶を渡すと、自分からすすんで瓶を持ってミルクを飲むようになりました。
すこし前までは、哺乳瓶が目に入ると口をあけてスタンバイ、という感じでしたが。
生まれてからまだ1年も経たないのに、少しずついろいろなことが出来るようになっています。
そろそろストローを練習しようね。

Thank you for your clicks!
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2014年4月~15年3月生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Calendar

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Avatar

Search

Counter

右サイドメニュー

About me

rubygrapefruits

Author:rubygrapefruits

家庭料理の愛好家/ 勉強家。2014年生のムスメちゃんのごはんも含め、おいしいものをどうやって健康的に手近な材料でリーズナブルに作るか日々実験中。

Recent Posts

**

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。