FC2ブログ

ruby's everyday life

2014年生のムスメちゃん、刺繍、日々のこんだてのお話。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食 (月齢8か月)

夏休み、日々の離乳食を事細かに書くのはキビシかった。
ダイジェストになります。
8か月は食べられるものの種類や量が色々増えて、メニューが広がりました。

★仕込み
・おかゆは10→7倍がゆにし、炊き方を変えました。
大人のごはんを炊くときに、炊飯器の中におかゆの材料を入れたステンレスの器を浮かべて、一緒に炊くようにしました。
炊飯器に圧力IHと書いてあるので、愛用のココット皿(割れる可能性のある陶器)は避けています。
(「圧力IH」って、どのくらいの圧力がかかるのか、よく分かりませんが・・・)

・野菜、肉魚は10~20gずつ冷凍します。
野菜はみじん切り→あられ切りに変更、歯茎でつぶせるくらい柔らかく火を通します。
肉は鶏のささみ、魚は生鮭か白身魚の茹でほぐし(小骨のある魚は避けています)、またはツナの缶詰(ノンオイル&ソルト)。

★主なメニュー
【おかゆ】 
・トマト、ツナ(又は白身魚、チキン)・・・ムスメちゃんの一番お気に入り
・トマト、ナス
・ひきわり納豆、すりごま
・青のり、すりごま
・じゃがいも、にんじん、たまねぎ
・ほうれんそう、とうもろこし、チキン
などなど。
1食あたりごはん約45グラム+具です。

【おかず】
上記のおかゆだけでは足りないものを足す感じ。
あんかけ豆腐などを足すことが多いです。

【デザート】
・ベビーダノン(おかゆを食べたがらない時に・・・ 1回あたり~1/2箱)
・バナナ
・すいか
・ぶどう
・もも
などなど。
初回は一度火を通して冷ましたものを刻んで、異常がなければ、2回目以降は生のまま刻んで食べさせます。

【おやつ】
・おせんべい
7か月からOKと書いてあるものをあげています。
最初は?という感じで、お口から出したりしていましたが、外食中退屈した際に数回あげるうちに、大好きになりました。
1回あたり1/2枚を目安にあげています。
(泣いておかわりをせがまれますが・・・)

Thank you for your clicks!
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Calendar

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Avatar

Search

Counter

右サイドメニュー

About me

rubygrapefruits

Author:rubygrapefruits

家庭料理の愛好家/ 勉強家。2014年生のムスメちゃんのごはんも含め、おいしいものをどうやって健康的に手近な材料でリーズナブルに作るか日々実験中。

Recent Posts

**

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。